JA共済

コンプライアンスの取り組み

ホーム  JA共済  コンプライアンスの取り組み

JA共済のご契約にあたって(コンプライアンスの取り組み)

 JA福岡市東部ではJA共済の利用を検討している方、または利用者の皆さまへの理解、満足度を高め、一人ひとりのニーズに合った共済を提供するため、定められた研修を受講し販売資格を有した専門の渉外担当者が提案、説明、契約締結時の意向把握、意向確認を実施しています。

  1. 意向把握・確認 重要事項等の説明 本人確認の実施
    ご契約者さまのご意向に沿った内容であるか等、申し込みの前に改めてタブレット端末にてご確認いただきます。
    また、法令に基づき、ご契約に関する重要な事項をご理解いただくために「重要事項説明書」、「ご契約のしおり・約款」等をお渡しし、ご説明のうえ本人確認を行っています。
  2. 契約日時と場所を特定できるシステム
    共済の契約はGPS内蔵専用タブレット端末で行います。そのため、契約した場所、日時は保存され、特定できるシステムとなっています。
  3. ご親族の方にご同席いただいています
    契約日時点で70歳以上(※1)となる方へのご説明、ご契約に際しては契約内容をご理解ご納得されたうえでご契約していただくため、ご親族の方に同席をお願いしています。同席が困難な場合は、 ご親族への電話等により契約内容をご説明しています。
    ご親族の同席や電話連絡が困難な方へは、担当した渉外担当者とは別の職員が契約前に契約内容を再度確認いたします。契約申し込みの際、契約者さまの身体が不自由である等の理由に限り、同席いただいたご親族の方による代筆手続きを行っています。

    ※1.70歳未満の方でも、ご提案時点やお申し込み時点で70歳となる誕生日が近い場合等に、同様の対応をお願いする場合があります。
  4. 渉外担当者のコンプライアンス、サポ-ト体制
    適切な推進業務・契約手続きが行われるように、外部講師の研修や本店管理者による同行訪問、推進資格習得研修等をはじめとする研修・教育、及び諸会議においてコンプライアンスの徹底、専門職員の育成・サポートに取り組んでいます。