ここから本文です
ここから本文です

料理研究家 ●波多野充子
5月前月のページ |次月のページ
  魚と野菜の蒸し焼き 1人分約208kcal

【材料】 2人分
タイ……………………………2切
ネギ…………………………1/2本
グリーンアスパラガス………4本
ダイコン………………………2切
ソラマメ………………………6粒
ショウガ………………………1片

調味料
酒………………………大さじ2  
水………………………大さじ5
塩……………………………適量
EVオリーブ油……………大さじ1
しょうゆ…………………大さじ1



作り方
(1)タイは塩を振り、常温で10分ほど置く。
(2)ネギは長さ5cmに切り、縦半分にする。アスパラガスは根元の堅い部分だけ皮をむき、3等分に切る。
ダイコンは厚さ5~6mm程度に切り、皮をむく。ショウガは薄切りにする。
(3)フライパンに薄くEVオリーブ油を敷き、ダイコンとネギを並べた上に、タイの皮目を上にして入れ、ショウガを載せる。
アスパラガスとソラマメと調味料も加える。
(4)ふたをして最初は強火、沸騰したら弱火で約8~10分蒸し焼きにする。
(5)タイに火が通ったらしょうゆを回し掛け、全体になじませて火を止める。    
フライパン一つに魚と野菜のうま味がいっぱい詰まった、楽々&ヘルシーな一品です。今回はタイを使いましたが、他の白身魚やサーモンでもお試しください。下に敷く野菜はネギ、タマネギ、ダイコン、ジャガイモなどがお薦めです。季節の野菜を載せて、いろいろとアレンジしてください。 

  ポテたまサラダ   1人分約177kcal 

【材料】3人分
ジャガイモ………………………3個
ゆで卵……………………………2個
オオバ………………………4~5枚
レモン汁……………………大さじ2


塩…………………………小さじ1/2
EVオリーブ油………………小さじ2
マヨネーズ…………………大さじ1
ピンクペッパー…………………少々


作り方
(1)ジャガイモは皮付きのまま、ひたひたの水からゆでる。
(2)ジャガイモに竹串を刺し、軟らかくなったら、熱いうちに皮をむく。
(3)オオバは太千切りにする。ゆで卵は殻をむき、大きめに切る。
(4)ボウルに(2)、塩、レモン汁、EVオリーブ油を入れ、ジャガイモを大きくつぶしながら混ぜ合わせる。
(5)(4)に大きめに切ったゆで卵とマヨネーズを加え、全体をなじませてから、オオバを混ぜ合わせる。
(6)器に盛り付け、ピンクペッパーを散らす(ピンクペッパーがない場合はブラックペッパーで代用)。
卵とレモンの風味がたっぷり詰まった、爽やかなポテトサラダです。いつものポテトサラダよりもマヨネーズを控えめにし、素材のおいしさを際立たせましょう。温かい出来たてでも、冷蔵庫で冷やしても、いつでも大人気な大人のサラダです。