ここから本文です
ここから本文です

料理研究家 ●波多野充子
9月前月のページ |次月のページ
  コーンとエビの簡単ピラフ 1人分約453kcal

【材料】 4人分
米………………………………2合
生のトウモロコシ……………2本
エビ……………………………150g
イタリアンパセリ……………少々
レモン…………………………適量
ローリエ……………………2~3枚

マヨネーズ…………………大さじ2
酒……………………………大さじ1
塩………………………小さじ2/3
しょうゆ……………………小さじ1
こしょう………………………少々
作り方
(1)米はとぎ、ざるにあげておく。
(2)エビはよく洗い、背わたを取り除き、酒と塩少々を振っておく。
(3)トウモロコシは皮をむき、包丁で実を芯から削り取る(芯も使うので捨てないように)。
(4)イタリアンパセリは粗みじん切りにする。
(5)分量のマヨネーズ・酒・塩・しょうゆに水を加え、よくかき混ぜる(合わせて2カップ分にする)。
(6)炊飯器に米と(5)の調味水を入れ、その上にトウモロコシの芯・エビ・トウモロコシの実・ローリエを載せて炊く。厚手の鍋で炊く場合は、きっちりふたをしてから沸騰するまでは中火、その後弱火で13分間炊き、火を止めて10分間蒸らす。
(7)トウモロコシの芯とローリエを取り除き、器に盛り付けてからこしょうを振り、(4)のイタリアンパセリとレモンを添える。

 たっぷりコーンとプリプリのエビがおいしい。甘味と香りがいっぱい詰まったトウモロコシの芯は、お米と一緒に炊き込みましょう。フレッシュコーンがないときは缶詰のコーンでも大丈夫です。エビの代わりに、ホタテやハムなどでもアレンジできます。隠し味のマヨネーズが風味をアップさせます。

  ラタトゥイユ風たっぷり野菜のスープ  1人分約140kcal 

【材料】4人分
ナス…………………………2~3個
完熟トマト…………………3~4個
ズッキーニ………………………1本
タマネギ…………………………1個
パプリカ(赤か黄)……………1個
ピーマン…………………………1個
セロリ…………………………1/2本

ニンニク…………………………1片
赤唐辛子…………………………1本
ローリエ……………………2~3枚
EVオリーブ油…………………適量
塩………………………………適量
みそ…………………………小さじ1

作り方
(1)ナス・トマト・ズッキーニ・タマネギ・パプリカ・ピーマン・セロリは大きめに切る(同じ大きさにそろえる)。 (2)厚手の鍋にまずタマネギ、その上に半分に切り芯を取ったニンニク・セロリ・ナス・ズッキーニ・トマト・パプリカ・ピーマンと順番に重ね、種を除き細切りにした赤唐辛子・ローリエ・塩小さじ1・EVオリーブ油大さじ1を加える。 (3)きっちりふたをして沸騰するまでは中弱火、その後は弱火で15分間煮込む。 (4)みそを加え、全体を優しく混ぜ合わせ、ごく弱火で3分間煮る。 (5)塩味を調整して火を止める。 (6)器に盛り付けてから、お好みでEVオリーブ油を掛ける。  
 野菜の重ね煮は炒めない・かき混ぜないのがこつ。野菜を炒めてから煮込むのがラタトゥイユですが、このお料理は炒めず、野菜から出る水分だけを静かに煮るだけで出来上がります。野菜本来の甘味が体に優しいスープです。季節の野菜をたくさんいただきましょう。最後に入れるみそがこくをプラスします。