ここから本文です
HOME > 私のまちのごひいきさん
ここから本文です

 「私のまちのごひいきさん」は、JA福岡市東部管内の福岡市東区・博多区内で、当JA職員がおすすめするお店やお取引先の企業等をご紹介しています。ぜひ足を運んでください。

はかた自動車教習所  福岡県公安委員会届出教習所

2017年8月1日 - 福岡市博多区月隈







一般社団法人 全国届出自動車教習所協会会員
はかた自動車教習所から始める運転免許取得
初めての免許取得・・・「免許取れるかな!」「上手く運転できるかな!」「怖い先生いないかな!」など、皆様不安でいっぱいだと思います。
 はかた自動車教習所は、お客様をしっかりサポートいたします。
初めてだから大切に。そして楽しく。これがはかた自動車教習所のポリシーです。 


入校手続き
   火曜日~土曜日 9:00~18:00
   日曜日・祝日  9:00~15:00
 入校資格、申込み時に必要なものなど詳細はお問い合わせください。
 教習時間
  昼間コース (50分受講10分休憩)
9:00~12:50、
13:40~17:30(日曜・祝日は15:30終了)
  夜間コース(平日のみ 50分受講10分休憩)  
   18:00~19:50、

情報
 はかた自動車教習所  
 所 福岡市博多区月隈6-21-8
☎ 504-3441
 定休日 毎週月曜日と第3日曜日
URL:http;//www.hakatads.co.jp

魚処 かつみ 

2017年7月1日 - 福岡市東区八田






  魚料理を堪能したい方にお勧めのお店、創業16年の「魚処 かつみ」さん。店内には水槽があり、玄海から朝、水揚げされた天然の活きのいい魚を仕入れ、店内の水槽に放ち、お客様からの注文を受けてから、水槽から取り出し調理することにこだわるオーナーの岩坪勝美さん。「活き造りでしか味わえない食感と味覚を存分に楽しんでいただきたい。お客様の喜ばれる顔を拝見すると、私どもも幸せな気分になります。閉めには、釜揚げの「五島うどん」をどうぞ召し上がってください。煮物の他にいなか料理なども用意しています」と笑顔。
店情報
 魚処 かつみ  
 所 福岡市東区八田1丁目11-28
 営 18:00~23:00(LO 22:30)
☎ 691-3753
駐 有り 2台
 休 火曜日

ビーンズショップ 珈琲の家

2017年6月1日 - 福岡県糟屋郡志免町





 今泉 知典さん(61)、今泉 由紀子さん(58)
「ご自宅で焙煎をしたいからと生豆をお求めになる方が増えましたよ」と話すビーンズショップ 珈琲の家のオーナー今泉知典さん。「豆を挽いたときにふわーと立つ香り。この香りとコーヒーを入れたときの香りが合体して味わうおいしさ。至福の時ですね」。
 開店当初、焙煎の担当は知典さんでしたが、現在は由紀子さんが毎日こつこつと煎っています。珈琲は、同じ豆でも焙煎人によって味が変わるといわれます。
由紀子さんは「お客様にお好みを伺って、その方に合わせた豆をお勧めしています。豆の特徴と焙煎の方法もお伝えしています。おいしい珈琲をおいしく飲んでいただきたいという思いで、お客様と話しが弾みます」と、お客様の立場で説明をする由紀子さんの丁寧な応対が、リピーターが多いということが納得できます。「商売人には向いていないとよく言われます」とお二人。 店内でコーヒーを召し上がるだけの方もいらっしゃいます。お気軽にぜひご来店ください。

店情報
 ビーンズショップ 珈琲の家 
 所 福岡県糟屋郡志免町別府西3-15-2
 ☎ 629-8202
 駐 有り
 休 火曜日・第2日曜日
紹介職員 空港前支店 古森光 写真は3259 オーナーと写っていますので
このまま掲載してください。

志賀海神社 官幣小社

2017年5月1日 - 福岡市東区志賀島


遥拝所
遥拝所
鹿角堂(1万本を超える鹿の角が奉納されている)
鹿角堂(1万本を超える鹿の角が奉納されている)
昨年、ニコライ・バーグマンさん(フラワーアーティスト)の展覧会「新花」を開催
昨年、ニコライ・バーグマンさん(フラワーアーティスト)の展覧会「新花」を開催
権禰宜 平澤憲子さん 
権禰宜 平澤憲子さん 

 志賀海神社社家の阿曇家に生まれた権禰宜 平澤憲子さん。兄で前宮司の阿曇磯和さんが急逝したため、平成24年に神職資格の正階を取得後、同年11月から志賀海神社に奉職。女性神職として志賀島の歴史や自然を活かして地域活性化に挑んでいます。
 志賀海神社は、伊邪那岐命の禊祓によって御出生された綿津見三神を奉祭しています。神代より「海神の総本社」「龍の都」と称えられ、博多湾の総鎮守として志賀島に鎮座し、玄界灘に臨む海上交通の安全をはじめ、海産物の御恵をもたらす神と篤く信仰されています。
平澤権禰宜は「氏子の皆様の魂(生命力)をお預かりしているという覚悟で、神社にご奉仕しています。地域の課題にも目を背けず、向き合って、自治会や氏子の皆様と共に考え、課題解決や地域の活性化に取り組んで参りたいと思っております」と話します。

所 福岡市東区志賀島877  
社務所 ☎603-6501 FAX 603-6787 

すしとも 

2017年4月1日 - 福岡市東区香椎
特上にぎり 
特上にぎり 
テーブル席。60名様収容可能の座敷もございます。
※土・日・祝は混み合うため、お早めにご予約ください。
テーブル席。60名様収容可能の座敷もございます。 ※土・日・祝は混み合うため、お早めにご予約ください。
おまかせ中にぎり
おまかせ中にぎり

出前いたします(11:00~20:00)。詳しくはお問い合わせください。
出前いたします(11:00~20:00)。詳しくはお問い合わせください。

コースに1500円プラスで飲み放題(2時間制・飲み放題メニューに限る)となります。料理内容やご予算などはお気軽にご相談ください。
※写真は「寿司会席竹コース」(5,500円)です。
コースに1500円プラスで飲み放題(2時間制・飲み放題メニューに限る)となります。料理内容やご予算などはお気軽にご相談ください。 ※写真は「寿司会席竹コース」(5,500円)です。

福岡市東区・香椎宮参道の楠並木を土井方面に向かって通り抜け、JR香椎神宮駅を過ぎた所に、昨年末に新装開店した「すしとも」さんがあります。創業35年。2代目店主の朝長智和さん(35)は「毎日新鮮な食材を市場から仕入れ、お客様に最高の料理をご提供します。お客様の笑顔と『美味しかったよ』の言葉をいただきたく、心を込めて調理いたします。スタッフ一同誠心誠意をモットーに日々仕事に励んでおります」と話します。
 和室はテーブル席(50席まで可)です。「ご年配のお客さまにはゆったり過ごせると大変喜んでいただいています。香椎宮にお参りの際にはぜひ『すしとも』にお越しください。お待ちしております」。

店情報
 所 福岡市東区香椎6-42-17(香椎宮より南へ200m)
 営 11:00~22:00(LO21:30)
休 水曜日
 駐 有
 ☎ 682-2525
 ※ 無料送迎バス 人数や送迎範囲などはご連絡の上、ご確認ください。