ここから本文です
HOME > 私のまちのごひいきさん
ここから本文です

 「私のまちのごひいきさん」は、JA福岡市東部管内の福岡市東区・博多区内で、当JA職員がおすすめするお店やお取引先の企業等をご紹介しています。ぜひ足を運んでください。

志賀海神社 官幣小社

2017年5月1日 - 福岡市東区志賀島


遥拝所
遥拝所
鹿角堂(1万本を超える鹿の角が奉納されている)
鹿角堂(1万本を超える鹿の角が奉納されている)
昨年、ニコライ・バーグマンさん(フラワーアーティスト)の展覧会「新花」を開催
昨年、ニコライ・バーグマンさん(フラワーアーティスト)の展覧会「新花」を開催
権禰宜 平澤憲子さん 
権禰宜 平澤憲子さん 

 志賀海神社社家の阿曇家に生まれた権禰宜 平澤憲子さん。兄で前宮司の阿曇磯和さんが急逝したため、平成24年に神職資格の正階を取得後、同年11月から志賀海神社に奉職。女性神職として志賀島の歴史や自然を活かして地域活性化に挑んでいます。
 志賀海神社は、伊邪那岐命の禊祓によって御出生された綿津見三神を奉祭しています。神代より「海神の総本社」「龍の都」と称えられ、博多湾の総鎮守として志賀島に鎮座し、玄界灘に臨む海上交通の安全をはじめ、海産物の御恵をもたらす神と篤く信仰されています。
平澤権禰宜は「氏子の皆様の魂(生命力)をお預かりしているという覚悟で、神社にご奉仕しています。地域の課題にも目を背けず、向き合って、自治会や氏子の皆様と共に考え、課題解決や地域の活性化に取り組んで参りたいと思っております」と話します。

所 福岡市東区志賀島877  
社務所 ☎603-6501 FAX 603-6787 

すしとも 

2017年4月1日 - 福岡市東区香椎
特上にぎり 
特上にぎり 
テーブル席。60名様収容可能の座敷もございます。
※土・日・祝は混み合うため、お早めにご予約ください。
テーブル席。60名様収容可能の座敷もございます。 ※土・日・祝は混み合うため、お早めにご予約ください。
おまかせ中にぎり
おまかせ中にぎり

出前いたします(11:00~20:00)。詳しくはお問い合わせください。
出前いたします(11:00~20:00)。詳しくはお問い合わせください。

コースに1500円プラスで飲み放題(2時間制・飲み放題メニューに限る)となります。料理内容やご予算などはお気軽にご相談ください。
※写真は「寿司会席竹コース」(5,500円)です。
コースに1500円プラスで飲み放題(2時間制・飲み放題メニューに限る)となります。料理内容やご予算などはお気軽にご相談ください。 ※写真は「寿司会席竹コース」(5,500円)です。

福岡市東区・香椎宮参道の楠並木を土井方面に向かって通り抜け、JR香椎神宮駅を過ぎた所に、昨年末に新装開店した「すしとも」さんがあります。創業35年。2代目店主の朝長智和さん(35)は「毎日新鮮な食材を市場から仕入れ、お客様に最高の料理をご提供します。お客様の笑顔と『美味しかったよ』の言葉をいただきたく、心を込めて調理いたします。スタッフ一同誠心誠意をモットーに日々仕事に励んでおります」と話します。
 和室はテーブル席(50席まで可)です。「ご年配のお客さまにはゆったり過ごせると大変喜んでいただいています。香椎宮にお参りの際にはぜひ『すしとも』にお越しください。お待ちしております」。

店情報
 所 福岡市東区香椎6-42-17(香椎宮より南へ200m)
 営 11:00~22:00(LO21:30)
休 水曜日
 駐 有
 ☎ 682-2525
 ※ 無料送迎バス 人数や送迎範囲などはご連絡の上、ご確認ください。
 
 

野鳥カフェどんぐりころころ   

2017年3月1日 - 福岡市東区若宮









石窯で焼いたピザとフレンチプレスでいれる「スペシャルティコーヒー (500円)」を提供する「野鳥カフェどんぐりころころ」さん。オーナーの黒木さんは、「体に良くておいしいものを提供したいと思っています。近々、ホットチョコレートも味わっていただきたいと考えています」と話します。
石窯を8年前に手作りした黒木さん。「石窯に薪をくべ、天然酵母で焼いたピザを初めて口にしたとき、もっちりとして独特の香ばしさと深い味わいがあり、今まで食べた中で一番おいしい!と感じました。自分の感覚を頼りに焼き上げるわくわく感と同時に、石窯の中で揺らめく炎に癒されています。お客様にゆっくりと店の雰囲気を楽しんでいただきたいと思います」と毎朝、手ごねで丁寧にピザ生地を作っています。

店情報
 所 福岡市東区若宮2-40-20
 ☎ 681-2285
 営 12:00~16:00
休 日曜日・月曜日 不定休有り(営業中はのぼり旗が立っています)
 駐 有

大阪やき三太 和白店 

2017年2月1日 - 福岡市東区和白





福岡市東区和白通り(国道495号)を新宮町方面に向かい、和白交差点を左折、「和白幼稚園前」信号の左手前に「大阪やき三太 和白店」があります。たこやき・お好み焼きの専門店で、昨年の10月、福工大駅店から移転しオープンしました。
大きくてふわふわのおいしそうなたこやき! まずその大きさに驚く、「大玉たこやき!」(6個370円)。熱々を一口かむと、とろっと、クリーミーな舌触り、そして旨みが口いっぱいに広がります。
和白店では、お客さまの注文を聞いてから焼き始めます。「少しお待たせしますが、おいしいもの、出来立て、焼き立てをお客様に提供したいと思っています」とオーナーの竹本さん。店内に置かれている漫画を読んでいると待ち時間もあっという間です。人気は、和白店のオリジナルメニュー、玉子とチーズのとろみがたまらない「オムタコ」、ネギとマヨネーズのバランスが絶妙な「ねぎたこ」、そして「満腹セット」670円(大玉たこやき4個+焼きそば並またはお好み焼き)などメニューも豊富。ぜひ足を運んでみてください。

店情報
 所 福岡市東区和白3―27-50
 ☎ 608-7234
 営 11:00~22:00
休 不定休
 駐 有

A-PRICE 松崎店

2017年1月1日 - 福岡市東区松崎



 平成28年10月にオープンしたばかりのプロの食材の店、A―プライス松崎店(株式会社トーホーキャッシュアンドキャリー)さん。店内には、和食・洋食・中華のあらゆる食材をはじめ世界中から厳選したこだわりの逸品などを豊富に品揃え。商品が見やすく取りやすくきれいに並べられています。「お客様の商売繁盛に貢献することが私たちの願いです。お客様の仕入れニーズに合わせて、必要な時に必要な商品を、実際に手に取って確かめて、仕入れることができる年中無休のプロの食材の店です。また長年にわたって業務用食品をご提供してきたノウハウを活かした使い勝手の良いA-プライス自慢の商品は、ご家庭の食卓にもご満足いただけると自信を持ってお勧めいたします。一般のお客様のご来店も大歓迎です」と堀之口店長。お得なポイントカードの会員に加え、スマートフォンの「A-プライスアプリ」に登録するとお得な情報や会員限定クーポンなど役立つ情報が満載で、とても便利に使えます。お正月・各種イベントのお買い物にぜひご利用ください。
店情報
 所 福岡市東区松崎2丁目21番21号
 ☎ 674-3751
 FAX 683-3160
営 9:30~18:30
休 1月1日~3日
 駐 有