ここから本文です
HOME > 直売所「愛菜市場」
ここから本文です

直売所「愛菜市場」  

愛菜市場は地元農家が丹精込めて栽培した「新鮮・安全・安心」な
旬の農産物・加工品やJA商品を販売しています。
毎日の食卓にはもちろん、おみやげにもどうぞご利用ください。


日曜日も営業しています
 9:30~18:00(祝日休)  


愛菜市場催しもの情報

直売所で薬膳教室

2016年7月13日 - 愛菜市場
白垣寛子さんに薬膳の調理方法を教わる参加者
白垣寛子さんに薬膳の調理方法を教わる参加者

当JAの農産物直売所「愛菜市場」は13日、消費者を対象に夏野菜を使った体にやさしい料理教室を開きました。今回は、暑い夏を乗り切り元気に暮らしてほしいと国際中医薬膳管理士の白垣寛子さんを招き、薬膳についての講話と生薬を使わない薬膳を調理しました。白垣さんは「自宅から半径20㌔圏内で採れる食材を食することがその土地に住む人に合っている。手に入れやすい野菜で、その野菜の特長を知り、胃に負担をかけない料理で腹八分目を心がけること」と語りました。
 参加者は、トウモロコシの実とヒゲを加えて炊いたトウモロコシご飯、豚しゃぶの梅しそ和え、ナスとズッキーニの白和えなど5品を調理。70代の女性は「野菜の特性を知り勉強になった。薬膳を早速実践し家族に食べさせたい」と話していました。次回は10月にフラワーアレジメント教室を開く予定です。

◎イチゴをもっと食べて!

2016年4月9日 - 愛菜市場イチゴ祭り 
とれたてのイチゴを販売するイチゴ祭り
とれたてのイチゴを販売するイチゴ祭り

「博多あまおう」を特価で販売する「イチゴまつり」を行いました。イチゴは、福岡市東区三苫で生産されたもの。併せて、同区和白のケーキショップ「アクアテラス」の「あまおうタルト」も販売。訪れた女性は「おいしそうで新鮮なイチゴが手に入りうれしい」と笑顔で話していました。
 

福袋をプレゼント

2016年1月6日 - 初売り
福袋を手に喜ぶ来店者
福袋を手に喜ぶ来店者

 JA福岡市東部農産物直売所「愛菜市場」は初売りの6日、訪れた買い物客に「今年もよろしくお願いします」と担当職員が声をかけながら福袋を無料配布した。福袋は、県産米「ヒノヒカリ」300㌘とエーコープ商品を詰め合わせ、干支の申と七福神を描いた絵馬をつけたもの。用意した100袋は瞬く間に配り終えた。
訪れた客は「縁起物で嬉しい」と思いもよらないプレゼントに喜んでいた。
同直売所のモットーである「安全・安心・新鮮」は消費者に浸透し、固定客が年々増えている。生産者は「直売所だけにしか出来ないサービスで固定客をますます増やしていく」と話す。

親子で簡単!おやつ作り教室

2015年8月19日 -





当JAの農産物直売所「愛菜市場」の出荷者、今林さんを講師に、旬の野菜を使い親子で簡単にできるおやつ作り教室と食育講座を同直売所横の和白支店で開きました。
 参加者は、子ども小学1年生から3年生と保護者の9組21人の親子で3グループに分かれ、サツマイモを使ったスイートポテト、トウモロコシと梅干しを入れて炊飯して作るトウモロコシと梅のおにぎり、カボチャプリン、中をくりぬいたマクワウリに果物やアイスクリームなどを自由にデザインしてのせるマクワウリのアイスボートの4品を作りました。
 参加者は「昨年、初めて参加した後、子どもが調理のお手伝いをするようになったので今回も楽しみにしてきた」「サツマイモを切ったり、卵を割るのがおもしろい」と笑顔で話していました。

イチゴをもっと食べて!

2015年2月7日 -

 地域住民に地元のイチゴをたっぷりと食べてもらおうと、「博多あまおう」を1パック(300g)500円の特価で販売する「イチゴまつり」を行った。イチゴは、同直売所から車で10分の福岡市東区三苫などで生産されたもの。併せて、同区和白のケーキショップ『アクアテラス』の「博多あまおう」をふんだんに使用した「あまおうタルト」なども販売。用意した204パックは盛況のうちに完売した、担当職員は「寒い日にもかかわらず皆さんに大好評でよかった。今後も地域の消費者の期待に応えられるよう頑張りたい」と意気込んでいた。

 
 
材料にこだわった「金印みそ」等を販売
 
生餃子等も販売

農家の奥さんの自信作・漬物

美味しいと評判の漬け物
 
ひじき等の乾物類


 いなり寿司等の惣菜も好評
 
エコな廃油石鹸
 
肉も販売
 
   「長持ちする」と切花も人気!
 
ドライフルーツ

お買い上げいただいた玄米はお客さまのお好みの精米加減で
精米いたしますのでつきたての米を美味しく召し上がれます。
※精米はお買い上げの玄米に限らせていただきます。

 安全・安心な野菜や米等をモットーに新鮮な地元産の物を販売しています。
 生産者直送ならではの商品は、価格、鮮度共に他の店には負け ない自信作です。
また、季節に応じて鍋物やぜんざいを振る舞うなど、さまざまなイベントを開催しています。
大きな地図で見る
所在地
福岡市東区和白3-27-39  JA福岡市東部 和白支店
営業日 9:30~18:00 (祝日休)
問合せ JA福岡市東部 愛菜市場
TEL: 092-606-2082